2014年10月15日水曜日

UNKNOWN (蓝泽照明 LED電球 20W相当昼光色)



メーカー:深圳市蓝泽照明有限公司
型  名:UNKNOWN


Amazonマーケットプレイスで購入した型番も不明な製品です。
到着した時点で既に箱は潰れていました。




ただ潰れているだけでなく角は擦っように擦り切れています。


どうやら側面(この画像の上下)からの圧力が原因のようです。


シールを剥がすと下にカラーのチェックボックス、どうやら黄・
青・赤・緑などもあるようです。


下から見ても潰れています。



スペック(商品説明)を見ると、箱の記載と寿命が異なります。

重量は0.06kgとありますが


四捨五入してるとしても55~64gですから明らかに違います。

それ以前に商品画像と形状が違います

こうなると記載内容自体信用できるのかという問題です。





アルミ系のケースに樹脂カバーですが、それにしても軽いです。




カバーの内部が見えてます。
つまり、下向きに設置したらここからゴミや埃が入り込みます。


本体に記載されているのはこのシールだけです。

深圳市蓝泽照明有限公司

という中国の照明器具メーカーらいしいです。
(なので当ブログでの分類上は 「シンセ01」 になります)

何故かHPからうまくスペックが確認できなかったのですが、中
国国内で販売しているサイトでスペックが確認できました。


外形寸法や形状から反dなするとコレっぽいです。








 Attenntion 
あくまで投稿時点における購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じ
限りませんし、内容はあくまで管理人個人の見解にすぎません。
さらに、製品分解はメーカーが認めておらず保証外になる上に非常に危険ですからマネを
しないでください。
管理人は一切の責任を負いません。

ではいつもように破壊分解スタート、カバーは・・・



金属リングにネジのように溝を付けて回して取り付けています。


ケース側にも放熱板の一部に溝を切ってあります。



印字は5730-2B3C JML-LV6673とあります。

LEDは2個並列×3段の6個、1素子なので全部で6素子です。
モジュールへの供給電圧は9.7V(実測値)でした。


あれ?

スペックはLEDの数が3個になってるんだけど6個ありますね。
違う製品なのかとも思ったのですが、OEMもやってるのでカス
タム品かも知れません。




ネジ3ヶ所を外すとLED実装円板が外れました、裏面にはグリ
スが塗布されています。



ネジを外したらアルミの切削片のようなものがパラパラと・・・

木ネジを使っているようです

アルミに木ネジ使ったらそりゃ削りカスも出るでしょう。


いつもの流れならソケットをグリグリなんですが、ふと思いつい
て捻ってみました。




カバー同様にネジ式でした

組立て・分解が楽なのは管理人的には助かりますが、ちょっと
安物というかおもちゃっぽいです。







基板は熱収縮チューブで覆われています。


ここをカットする為にソケットをグリグリしました。





基板の表面、とにかく小さいです。





ChipLink Semiconductor Co. Ltd(芯联半导体有限公司)
の製品はたぶん初見です。
このメーカーの製品は部品単体なら秋月電子さんなどで販売
されているようです。


電解コンデンサを起こすと下にはダイオード、4つでブリッジし
て整流してるようです。


基板の裏面です。


表面が密集してると思ったら、この基板は片面実装だったんで
すね。


安全部品は見当たりません。
設計的にはかなり密集した部品配置ですが特に気になる部分
はありません。
実装についてもしっかりできており問題は見受けられません。

電解コンデンサの寿命がちょっと短い気がするのと木ネジを使
ってるのはかなり気になりますが、全体的には使えないという
ほどでもありません。

とはいえ、今回は販売店の提示する情報自体が信用できない
という根本的な問題があります。

製品はまずまずだけどどこで購入するかは要注意

といったところでしょうか。


分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m