2012年7月6日金曜日

USB消費電力ロガー Watts Up? Pro (おまけ)



家電の消費電力を計る事ができる便利アイテムですが、残念
ながら弱点(というか限界)もあります。

電源プラグがある製品しか計れません・・・

でも、身の回りには電源プラグがないけど計ってみたいものが
あるんですよねぇ。



こんなの(電球)とか



こんなの(照明)とか



そこで、ホームセンターで探したら便利な小物がありました。


【その①】
天井には照明の取付用にこんなのが付いていると思います。


照明のコネクタ部をここに挿して捻れば固定できるわけです
が、照明側もコレ用なのでコンセントには挿さりません。

そんな時はコレ!


延長コードでWatts Up? Proと繋げば消費電力が計れます。


【その②】
電球の口金(写真はE26)をAC100Vプラグに変換します。


これを使うと・・・


まぁなんという事でしょう!
(劇的ビフォーアフターのナレーション風)

直接測定する事が可能です。
但し・・・測定中まぶしいです orz


電球の消費電力測定を延々行っていますがコレを使ってます。

あとは・・・奴を計る事ができれば・・・

・・・

・・・


200Vコンセントは無理! orz


消費電力測定関連の投稿リンクは こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m